SSブログ

エボラ出血熱

スポンサードリンク


エボラ出血熱

今ほんとに大変ですよね!
さっきもニュースでやってましたが(;_;)

発見されて以来今まで流行しては収束してを繰り返してきたはずなんですが、今回は全く収束の兆しが見えませんよね!

さて、そもそもどの様な経路で広がったのか?がすんごい気になりまして調べてみました。

まず、エボラウイルスのもともとの宿主はコウモリらしいんです。
チンパンジーがもってたんじゃないの?
って思ったんですが、チンパンジーも人間と同じ終末宿主らしくて、コウモリからうつってしまったみたいです。で、チンパンジーもエボラで死んじゃうらしいんです。。。

じゃここで、いやいやチンパンジーもコウモリもそんな触ったりせんからうつらんやろ!?って思いますよね!ここが原因らしいんですよ!

アフリカの人は森で野生動物を採って食べちゃうらしいんです(ブッシュミートbush meatという)
彼らににとっては鶏肉も相当高価だそうで、ブッシュミートは価格の安い美味しいお肉らしいんです!

そこでコウモリや他のエボラに感染した動物を捕まえてもってかえるや調理する時に血液とかに触れて感染してしまうんでしょうね。。

5月くらいにviceというメディアがリベリアに入ったときもインタビューに出てきた現地の方が政府からのブッシュミートを食べるなって告知があるにも関わらず、干したものを食べていたと記憶してます。
この番組内で現地の方がエボラを信じないと言っています。
エボラが本当なら今まで何故ブッシュミートを食べても大丈夫だったのか?と言っていました。

そこで色々な記事を読み漁っているうちにその答え?の様なものを見つけました。
最近リベリアでは森林の伐採が続き、今まで入れなかった森の奥まで簡単に入れるようになったそうです。

そこで現地の人のなかでブッシュミートハンティングを副業として生活費の足しにする人が急増し、市場にブッシュミートが溢れているそうなのです!

もしかしたら人里から離れたエボラウイルスが多く存在する地域に誰かが足を踏入れてしまったのかもしれません。


しかしこの問題、やっぱり貧困と教育が原因になってて、とても複雑ですね!

んんん、、、考え出すときりがありませんね!(´・ω・`)

できるだけ早い収束を願うばかりです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。