SSブログ

トロントの交通機関

スポンサードリンク


トロントの中心部の公共交通機関はTTC(Toronto Transit Commission )という地下鉄とバス、ストリートカーが通っています。中心部は全部全部TTCです(´・ω・`)ちょっと北の方へいくとVivaってバスがあったり、南へ下りオンタリオ湖付近ユニオン辺りまで行くとViaという町と町をつなぐという鉄道が通ってます。これは日本でいう新幹線的なものですかねー!モントリオールまで5時間シートはゆったり、片道39ドル超格安で行けちゃいます!(モントリオールトロント間は東京大阪間と同じくらいの距離600km)

日本の都心部って昼間はほんとに交通機関便利ですよね!殆どどこでも電車で行けちゃうやつです(^_^)
しかも電車の速度が早いし、駅と駅の距離がちゃんと計算されてて最寄り駅からならだいたいちょっと歩けば帰れるくらいな感じですよねー!

けどトロントは全く違って、、一番使うTTCはいやいやこんなとこに駅いらんやろっ!って突っ込みたくなるくらい駅と駅の距離が近いんですよ!笑

ほんですぐ電車遅れるし、止まるし、、、

でもいいとこもあって月12000円くらいするメトロパスを買えば乗り放題でどこでも行けちゃうんです。。
しかもバスは主要通りは24時間走ってます。
あーでも今考えれば月12000円て高いですね、、みんな買ってたから普通だと思ってたら高いなあやっぱ(;_;)

他誰もやってなかったんですけどたまに"TTCバスの旅"とか言ってふざけてカナダ人の友達とTTC のバス旅行してました!結構楽しくてそれが!

FinchからJane and Finchまで行って、乗り換えてJaneまで来るとか、めっちゃくちゃ小さいJapantownにいって日本の食材買って帰って友達となんか作って食べるとか休日とかにやるとめっちゃ楽しいです!笑

トロントに行く方は是非是非TTCバスの旅をして楽しんで下さい!(^^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。